<< 知らぬ間に a la campagne >>

耳を澄ませると

どんよりグレーの空が一日中続くパリの空。空気もひんやり。
どのカフェを見ても、暑い夏よりも確実にお客様は入っている様子。

いつも、常連の指定席のカウンターまわりを必ずどのカフェでも見てしまう私。

このムッシュウも、一見ごく普通のムッシュウですが、横を通り過ぎるとさりげなーく
甘く上品な香水の香りが漂っていました。
c0181947_5493459.jpg

そんなところが、やはりフランス男です。。。。

そんなムッシュウたち、耳を澄ませて聞いていると、ここ最近の寒いパリなのでわりと男性でも
「ショコラ!(ホットチョコレート)シルヴプレ」と注文している人の多いこと。
c0181947_5525111.jpg

しかもショコラを頼んでいるのは、たいてい決して若くないムッシュウたち。

それでも、カウンター周りめがけて来るムッシュウたちのオーダーは、いつも決して変わることは
ないようです。
[PR]
by 40ansparis | 2009-10-30 21:45 | cafe | Comments(6)
Commented by Tomojana at 2009-10-31 07:12 x
こんばんは!先日は鍵コメにお返事をいただきありがとうございました。

私もヨーロッパに来たばかりの頃、スーツをちゃんと着こなした中年男性
がアイスを手に外を歩いていたりする姿を見てちょっと驚きました。
甘党の男性、日本に比べて多いですね。こちらでは、甘いものは女性が
好む、という図式はないみたいですね。

あ、でも香水の使い方の上手い男性は北ドイツには少ないです。
さすがフランス男性ですね~。
Commented by luckyme at 2009-10-31 09:42 x
おひさしぶりです。
サロンドショコラが終わって一息されたあとなのですね^^お疲れ様でした。

いつもながら,さりげない日常のワンカットがステキです。
むしろこういう写真の方がパリへの思いをかき立てれらます。
ショコラショーとかヴァンショーとか,白い息を吐きながらいただきたいわあ。
2枚目の写真,さりげなく写ってるのはRhodiaのメモ帳ですね。
グレーの椅子とブラウンのテーブルと白いカップとオレンジのロディア…
しっかり絵になってます。感嘆。
Commented by lasmanitas at 2009-10-31 22:02
こんにちは^^
さりげなく上品な香りってのがミソですね。常連さんが頼むものはお店の方はちゃんと把握していて阿吽でサーブするのでしょうね。
ちょうど去年の今頃パリへ行ったので画像を見ながら懐かしんでいます。素敵なマダムにすれ違う度に着こなしや振る舞いをぼうっと眺めたものです(笑)
Commented by 40ansparis at 2009-11-01 00:40
Tomojanaさん、ホント、欧米の男性陣は男性なのに、とかあまり気にせずにデザートを美味しそうに食べてますよね。よくドイツ人とフランス人は違う、と聞くのですがそうなのでしょうかね?フランス男は、かなり年配になっても現役バリバリ、ということは間違いない、と思います(笑)。
Commented by 40ansparis at 2009-11-01 00:42
luckyme さん、普通の日常をそんな風に言って頂いて恐縮です。
ロディアのメモパッドは、日本で買うとかなり高くてびっくりします。こちらではとっても安く感じますし、日本で見ない形と大きさもいろいろあるんですよ~。ポール・スミスデザインバージョンとか。。。
Commented by 40ansparis at 2009-11-01 00:48
lasmanitasさん、こんにちわ。常連さんたちとお店の関係を見ているだけでも、そのカフェの雰囲気が分かりますし、温かい気持ちになります。
ちょうど今頃パリにいらしていたんですね。寒くはなってきているけれど、とてもパリらしい雰囲気ある季節ですよね。
<< 知らぬ間に a la campagne >>