<< 15e salon du ch... les coeurs de p... >>

一週間足らずのカラーでした

先週は、フランスにトルコの大統領が訪問、ということでフランスでは
「la saison de Turquie」と名づけて、トルコカラーの赤と白にエッフェル塔を変えていました。
先日の日曜までだったので、ほんの一週間足らずのスペシャルからーでした。

新聞などで知ってはいたのですが、連日、仕事帰りはメトロへ向かって歩くのに必死でついつい
振り返るのを忘れていました。
c0181947_19152697.jpg

いつものように、夜景撮影の苦手な私、思いっきりブレていますけれど、雰囲気伝わりますでしょうか?

そして、日本にいらっしゃる方からこのカラーへの質問コメントを頂いて、情報の速さにびっくりした私でした。
[PR]
by 40ansparis | 2009-10-12 12:10 | 仕事の日 le travail | Comments(8)
Commented by Cecile at 2009-10-13 10:09 x
ラパンさん、こんにちわ。赤と白といえば、カナダ、日本もそうですね。ハッピーな気分になりました。Merci!
Commented by 40ansparis at 2009-10-13 17:32
Cecileさん、ホント!そうでしたね、日本もそうだなあって思ってたんですけれど、カナダも!新鮮ですよね。
Commented by いっこさん at 2009-10-13 21:49 x
エッフェル塔も東京タワーに負けずにライトアップのカラーバリエーションがあるのですね。

日本、トルコ、カナダ。赤と白を使った国旗。早速、ネットで調べてみました。
他にはインドネシア、オーストリア、デンマーク、シンガポール、ポーランド、モナコ、バーレーン、スイス、トンガ…いっぱいあるものですね。
学習の機会を与えてくれて ありがとうございます!
Commented by 40ansparis at 2009-10-14 04:57
いっこさん、そうですね、、どちらが多いのかは知らないのですけれど、よく変わっている印象です。そんなにそのカラーを使った国旗ってあるんですね。国旗って全然知識がないかも。。。
Commented by melissa-aroma at 2009-10-18 02:43
国旗ってあまり気にした事がありませんでしたが、今では色んな国のお友達がいて何故か必ず一度は話になります。
でも覚えられない私です(苦笑)
夜景撮影は私も苦手です^^;
Commented by 40ansparis at 2009-10-18 04:46
melissaさん、私も国旗、本当に覚えられないの。。。。
夜景撮影は、本当に自信がなくて。。。だって、夜景モードにしているのに、普通モードよりもよりひどい状態になったりして(笑)。
Commented by hanaji-xxx at 2009-10-30 06:06
思いっきり伝わってます^^
色のバランスがパリっぽいって感じるのはあたしだけ?w
Commented by 40ansparis at 2009-10-30 19:51
hanajiさん、ホント、カラーがどうなってもやっぱりエッフェルさんは永遠の美しい完成された形なのだと思わされますね。
平面なパリの景色に、ポイントをつくってくれているのは、やっぱりエッフェルさんですもの~。
<< 15e salon du ch... les coeurs de p... >>