<< 雨・雨・雨 私の目には、、、、、 >>

la rentree : 帰ってきたと実感するもの

9月から新学期スタートです。
バカンス後半組も、いよいよパリに戻ってきて、パリの街は車も人もまた多くなり、騒々しくなりました。

お店にも、常連さんがこの週末くらいから、戻ってきては、もちろんバカンスの話。

日本人の常連さん達も、次々と顔を出してくれて、ある日本人のパティシエ修行中の方がこんなことを
おっしゃっていました。

「カフェに入って、カフェを飲むと、パリに帰ってきたな、って感じますよ。味がやっぱりパリの味。」
c0181947_4531324.jpg


そう。私も旅行で来ていた頃にも、そう感じていました。そんな話を少しして。

もちろん日本に帰国した際の逆もある訳ですけれど。

ここ数日カフェで耳を澄ませていると、フランス人たちの会話は想像通り、バカンスの自慢話と仕事復帰への
不満とグチ(もう?笑)。

「フランス人、相変わらずですよね。パリに帰ってきた、って感じ、しますよ(笑)。」と、そのお客様が
おっしゃり、バカンス明けのフランス人話で大笑いしました。
c0181947_4572647.jpg


パリの中心街でさえ静かだった、あの静かな8月のパリ、とってもよかったなあ、、、、、。(しみじみ)
[PR]
by 40ansparis | 2009-08-31 21:47 | 仕事の日 le travail | Comments(4)
Commented by ahiru-in-paris at 2009-09-03 06:04
lapin さん、こんにちは。
思わず吹き出してしまいました。その通りぃ!!カフェの味は悲しいことに分からないのですけれど(爆)。
恐らく全国的に同じ状況が展開されているんじゃないかと思うと、ホントおかしくって。
私も8月はパリにいる方がいいなぁ。
Commented by hanaji-xxx at 2009-09-04 02:39
ホントに^^ 前のパリに元通りですね!
しかし、パリの方でも、日本の方でも、話す内容はさほど変わらないんですねww
不満と愚痴。これはどこの国でもつき物ってことですかね^^;
Commented by 40ansparis at 2009-09-05 05:50
ahiruさんの会社でも、恐らく同じ光景が繰り広げられていることでしょう?ね?仕事場で毎日のように、それを聞かされているのも、大変ですよね。8月のパリ、穏やかでのんびりしていて良かったですよね!
Commented by 40ansparis at 2009-09-05 05:52
hanajiさん、日本とパリで、話す内容は変わらない、ように感じますが、パリの方がこらえ性がないのは確実で、、、。日本人は激務で疲れていて文句を言っているけれど、ここパリはたいして働いていないうちから、すごい量の文句を言う、ここが違いますね(笑)。どこの国でも100%満足なんてあり得ないでしょうね。。。
<< 雨・雨・雨 私の目には、、、、、 >>