<< パリジャンのいないパリ Les cafes a Tro... >>

au claire de Lune : 月夜のシネマ

c0181947_6114453.jpg

毎年パリ市支援のもと、夏の夜に月夜の下、つまり野外での映画上映の企画があります。
しかも無料です。パリ市は、企画力があって、大人たちやバカンスに行けないパリに居る人たちが
無料で楽しめる企画がたくさんあり、素晴らしい。(現実はそういった企画に、どんどん使うだけ使うので
財政は厳しいらしいのですが。。。。)

毎日、違うパリ市内の公園や広場などで、毎日違う映画を上映しています。
先日観てきたのは、以前も再上映を観た、ロメールのRayon vertです。

映画がスタートするのは、だいたい21時半ということだったので、一緒に行った友人と20時に待ち合わせて
少し早めに場所取りも兼ねて行きました。
c0181947_6154130.jpg

雨が降ったら中止?!と、この日は降りそうで降らないどんよりしたお天気を気にしながら。

待ち合わせのトラムウエイの駅にて。
c0181947_6171640.jpg

この中は、ピクニックのためのつまむものたちやら、フォークやら箸などが入っていたのです。

無事雨も降らずに、ピクニック開始。
時間通りに映画も始まりました。
巨大スクリーンで観るロメールの自然美と繊細な心情をめぐるストーリー。
c0181947_6193820.jpg


とても気持ちのいい、夏の夜でした。
[PR]
by 40ansparis | 2009-08-11 06:10 | cinema | Comments(2)
Commented by こすもす at 2009-08-12 09:24 x
月夜のシネマ*ロマンティックな名前でまた粋な計らいの
映画の夜・・・なんて素敵でしょう。
映画を観るためのピクニック感覚も心を弾ませますね
そのバッグの中のもの興味深々です(笑)
月夜のシネマ・・こんな企画があったら私、毎夜出かけそう。
でもそちらは夜も外を散歩したいと思わせる街の雰囲気があり
↓ のカフェしかり昼も夜も戸外のほうが気持ちよさそうですね。

夏の夜・・この言葉だけでうきうきしそうです♪
やっぱり私またすぐそちらに行きたいなあ~**
Commented by 40ansparis at 2009-08-13 05:06
こすもすさん、本当に粋な企画が多いパリです。 が、現実はそんなに毎晩野外に居ることもままならず、たまに楽しむ程度ですけれど。

是非またパリにいらっしゃる機会があるといいですね。日の長い夏もいいですけれど、秋の雰囲気あるパリもいいですよ。寒くなりすぎる前の、ですけれど。
<< パリジャンのいないパリ Les cafes a Tro... >>