<< プティ・フール 今日はabricot >>

ひこうき雲

c0181947_6363451.jpg

午後、若干気温が上がるものの、日本に比べれば湿度もなく爽やかで、からっとしたお天気が
続いています。朝晩は肌寒いくらい。

爽やかだけれど、お客様と話していると、フランス人達にとっては、
「必ずしも夏、っていうお天気じゃあ、まだまだないわよね。」と不満げです。

今朝は出勤時、昨日よりも一段とひんやりとした朝でした。

そのせいなのか、空気が澄んでいて、ひんやりして、見上げた空・空・空、、、、あちこちに
飛行機雲が交差していました。
c0181947_6394040.jpg

バカンス中で、パリにパリジャン・パリジェンヌが少なくなっている分、観光シーズン真っ只中のパリ。
朝からもうこれだけの飛行機が行ったり来たりしているんだなあ、とぼんやりと眺めつつ。

午後といっても夕方の18時頃とかが、案外一番暑く感じるくらい、それでも扇風機なんて必要ない程度の
からっとしたお天気です。
c0181947_641799.jpg


ちなみに、起きる瞬間は、とても辛いものがあるけれど、ようやく乗ったメトロの中でウトウトしたり
ぼーっとした後、アンヴァリッドに着いて、広い芝生と広い大きな朝の澄んだ空を眺めながら
澄んだ空気を吸い込みながら歩く時は、仕事の日の中でも、一番好きな小さな時間です。
c0181947_64334100.jpg

暑くなっては、夕方に暗くなって夕立!というパターンが多かったけれど、今日はずっとお天気のまま
でした。
[PR]
by 40ansparis | 2009-07-28 23:33 | パリの空 le ciel deParis | Comments(8)
Commented by ahiru-in-paris at 2009-07-29 06:54
lapin さん、こんばんは!
ホント、この数日、飛行機雲をまたよく見る気がします。それにしても広くて気持ちのいい空ですね〜♬
前回、初めてお店に伺った時、15年降りぐらいにコンコルド広場を抜けて行ったのですが、あの辺りはすこーんと広くて、空も広くて本当に気持ちがよかったです。
暑がり+汗かきの私が、夏の通勤時に長袖を着て汗ひとつかかないというのは、何だかやっぱり腑に落ちないですが。。。でもアイス、食べに行きまぁぁぁす!!
Commented by luckyme at 2009-07-29 08:35 x
うわっ秋の空だ,って思っちゃいました。入道雲じゃなくて,飛行機雲に鱗雲(3枚目)ですもんね。早朝の空かしら?お仕事柄,朝が早いんでしょうね。頭が下がります。でも,その中でちゃーんと楽しみを見つけておられてすばらしいわ。

日本(神戸)はずっと梅雨空です。たまにお日さまが出ると湿気でむんむん。8月早々にはパリに向かいますが,逃げ出すようで残していく家族に申し訳ないなあ(…なんて,一応言っておく^^;) 

最後になりましたが,今朝は私のブログにもお立ち寄りいただき,ありがとうございました!!!
Commented by 40ansparis at 2009-07-29 19:31
ahiruさん、コンコルドの辺りも一面が見渡せて、気持ちがいい場所ですよね。
私も体温が高いし、かなり汗かきです。でも、私はパリでもやっぱり暑くて、汗かいてますよ~。かなり発汗がいい身体なのですよ。。。
今時期は、仕事の日以外は、基本的にノースリーブじゃないと暑くて!
Commented by 40ansparis at 2009-07-29 19:34
luckyme さん、入道雲もまだ見ることが出来ますけれど、午後ですね。これは全部早朝の空なんですよ。でも確かに最近鱗雲を見ることも
多くなってきてます。
日本の湿度はもう、息苦しいですよね。それに比べるとかなり過ごしやすいことは確かです。8月からもいいお天気が続くといいですね!
Commented by akicosmosA at 2009-07-29 22:29
空を観るのは好きなので嬉しい画像です。
2番目の空なんとも言えないくらい心にしみます。
さみしいのかほっとする空なのか見上げる気持の問題ですね(笑)
娘もとりあえずスペンに休暇で行っています。
蒸し暑い日本です・・。
Commented by hanaji-xxx at 2009-07-30 03:11
日本では見られないような空ですね!
飛行機雲の跡がすさまじい・・・・。ジェット機のイベントか何かをやった後かのようですww
日本ではまだま梅雨明けしていない地が多くあって、岡山も相変わらずジメジメしています・・。
早くカラッと爽快にならないかなぁ^^
Commented by 40ansparis at 2009-07-30 04:57
こすもすさん、私も空を見上げるのが大好きです。夜空も。なので、しょっちゅう空の写真撮ってしまっているんです。一瞬で変わる芸術、絵画ですよね。同じ瞬間はないですから。お客様もみなさん、日本の湿度が、、、とおっしゃっています。まだまだ続きますよね。それに比べるとパリはいかにも夏!というお天気の日が長続きせず、あっと言う間に秋になってしまいます。
Commented by 40ansparis at 2009-07-30 04:59
hanajiさん、そう、特に東京では見ることが難しい広い空ですよね。高層ビルに遮られてしまう東京では考えられないくらい、ここの場所は特に
360度、ぐるっとひろーい空が見渡せるのです。
まだまだ梅雨明けしていない地域がたくさんあったんですね。あのじとっとした湿度を思い出すだけで、私も息苦しくなります。笑。
<< プティ・フール 今日はabricot >>