<< ひこうき雲 訳せません >>

今日はabricot

c0181947_5402791.jpg

この時期が来たな~、と感じる桃やアプリコットの季節。

桃はフランスは白桃、黄桃があって、毎日食べてます。
それ以外には、私大好きで、しかもこちらのスーパーではとっても安いので、週に2度は食べている
パイナップルやメロン。

そして桃と同じこの時期のアプリコットも甘くて美味しい私のおやつです。

今日の仕事中のおやつは、アプリコットとミントグリーンティ(the vert a la menthe)。
c0181947_5442614.jpg

マダムが置いている、イタリア製のオリーヴ柄のカフェオレボウルでたっぷりと。

冷房で冷えた身体を温めてくれます。
バカンス中につき、お店のお客様とは、今日もフランス語よりも英語で悪戦苦闘した一日でした。
[PR]
by 40ansparis | 2009-07-27 22:39 | 仕事の日 le travail | Comments(6)
Commented by luckyme at 2009-07-28 06:56 x
アプリコットですか,生でも甘くておいしいんですね!要チェック。これまで目に入っていても気づいてなかったんでしょう,日本では生のアプリコットってあまり馴染みありませんもん。パリでは是非試してみます!
それにしても,ほんと写真お上手ですね。画面からフルーツの甘い香りがしてきそう:-)
Commented by 40ansparis at 2009-07-29 06:12
luckymeさん、そうなのです。桃とはまた違うほんのりした甘さと柔らかさで、皮ごと食べてしまいます。コンポートとかにして、、、と思ったりするんですけれど、フルーツの水分も好きなので、結局生のまま食べるのが一番私は好きなのです。写真は、全然素人ですし、いいカメラを使っている訳でもないので、もっと綺麗に撮られている方が他にもたくさんいらっしゃると思いますが、香りがしそうに感じて下さったなら、とても嬉しいです。
お店によって、アプリコットは大きさも随分違ったりします。次回是非お試し下さいね。
Commented by ebizo-ichi at 2009-07-29 07:41
こんばんは ! 何を隠そう、こちらはアプリコットの産地でして、
( そのため、娘の名前は杏樹マリと言います )
そこかしこで集中的に収穫され、収穫はあっと言う間に終わりました
周りの高校生たちは皆、アルバイトで早起きして収穫し、
先週どこの生産者でも、打ち上げパーティが終わったところです
それにしても、杏は、生はもちろん美味しいですけど、
ジャムやジュースの保存食も以外と美味しいですよー ...
Commented by 40ansparis at 2009-07-29 19:37
ebizo-ichiさん、そうでしたか!アプリコットの産地だったんですね。お嬢様の名前まで!杏っていう字がまた可愛いですものね。
私もアプリコットのコンフィチュールでタルティーヌにしたり、好きなんですよ。ほんのりした甘さが幸せになりますよね。
生産者さんたちのご苦労があっての、美味しさなんですよね。そう思いながらまた味わうことに致しますネ。
Commented by hanaji-xxx at 2009-07-30 03:14
イタリアでも桃を毎日食べるとか、あるんですね!!
あたしは岡山っ子なので、毎日桃ばかり食べてます。
白桃ばかりですが・・・。
アプリコットはないですね(-_-;) 何故か響きがお洒落に聞こえますww
Commented by 40ansparis at 2009-07-30 05:02
hanajiさん、日本の桃はまた格別ですよ~。福島の桃とかも、あの上品な甘さと品質改良された綺麗さと味。フランスの桃は、もっと野生的な自然な味がします。
アプリコットは、フランス語では実はアブリコっていうので、あまり実はお洒落に感じなくなっちゃうかもしれませんね。。。がっかりさせちゃいましたか?
<< ひこうき雲 訳せません >>