<< 無性に映画が 14 juillet   革命記念日 >>

日本大使館の帰りにて

c0181947_4454717.jpg

様々な書類関係などの申請で、何度もお世話になっている、在仏日本大使館。
今日は、10年パスポートの期限がこの8月で切れるため、既に揃えた書類を持って行きました。

日本大使館へ行くと、必ず帰りに寄るカフェがここ。
創業が1884年、とカップにも書いてあります。とても古い歴史のあるカフェです。
ここのテラスでぼーっと通りを眺めてから、メトロに乗るのがだいたいのパターンです。
c0181947_4522425.jpg


看板のメニュー表を見ると、7月1日からレストラン税などの変更があって、ちょっぴりですが
値段が安くなってます!とアピールしてあります。
でも、ここは高級住宅地だけあって、もともとのカフェの値段も他と比べると安くはなかったので
普通になったかな、と言う感じ。でも、安く引き下げるのは義務ではないので、もちろん全く変えていない
カフェもあるのを考えると、下げた努力は認めましょ。

カウンターで立ち飲みなら、エスプレッソ1杯は1ユーロになったようです。
次回はカウンターに、常連のムッシュウたちに混ざって立ってみようかな。
こういうのは、いつも寄るカフェで出来ないから、たまにしか来ないカフェで実践してみたい気も。。。

でも、今日は暑くてお天気もよく、バカンス中につき、人気のテラスもわりと空いているので
本もちょっと読んでのんびりもしたかったので、いつも座る辺りに。
c0181947_458898.jpg


通りを見ながら、そして考え事。
1999年に更新したパスポートが期限になって、今2009年。
2019年の期限切れには、私はいったいどこで何をしているのかな~?
10年ひと昔とか言うけれど、いえいえ、私には先週のことみたいですけれど。
[PR]
by 40ansparis | 2009-07-16 21:44 | cafe | Comments(6)
Commented by ahiru-in-paris at 2009-07-18 06:00
lapin さん、こんにちは。私も先日日本大使館いったとこでした(在外選挙人登録のため)。
この辺、うちから歩いていけるところなので喰いいるように見入ってしまいました(笑)今度このカフェ行ってみようかなぁ。
私、パリのカフェで1回だけ立ち飲みしたことが。とはいえ、優雅な感じにはほど遠く、お手洗いを借りるための一気飲みだったんですけどね(笑)。素敵な週末を!
Commented by akicosmosA at 2009-07-18 08:46
老舗のカフェで過ぎた日々、これからの日々。。。いろいろ考えるには最適の場所ですね。
私もいつのまにか道行く人をみながらぼんやり考え事したり
人間ウオッチしたりしています。
10年ひと昔・・>先週のことみたい・・それは毎日が充実していたからなのでしょうね。
最近の私にはずいぶん経ってしまったのねえ・・・です^^;;
10年後のラパンさん・・・きっとさらに素敵な女性に
なられていることと思います。
10年後の私だってしわはすごくても素敵なかたと言われたい(笑)
Commented by バヴァリアの薔薇 at 2009-07-19 00:54 x
こんにちは。先日は『 Le Hérisson 』の記事に温かい返信コメントをありがとうございました。ショパンがお好きの由、とてもうれしいです。
日本大使館はモンソー公園の近くのようですね。6月初めにモンソー公園のショパン像を眺めて参りました。
バカンス中はカフェのテラス席も空いているそうで、ゆっくりできましたか。今日アップした拙記事に、こちらのブログで『 Le Hérisson 』の映画が公開されていることを書かせていただきました。
貴ブログアドレスは秘してありますので、悪しからずご了承くださいませ。過ぎた冬に『優雅なハリネズミ』をブログで交流する数名の方と一緒に読み、一体オヅは誰が演じるのかと話題になりました。
日本で封切られる日がとても楽しみです。
パリの日常が香り立つようなブログ、出会いに感謝です。
Commented by 40ansparis at 2009-07-19 05:18
ahiruさんのご自宅からは歩いて行けるんですか~?とってもいい界隈ですよね。私はメトロを乗り継ぎ乗り継ぎ、、、。あまり便利じゃない場所なので行くのがおっくうなのですが、このカフェに寄るのを楽しみに、行っているのです。(目の前のにんじん!)
Commented by 40ansparis at 2009-07-19 05:21
こすもすさん、充実していた、そうかもしれませんし、忙しすぎて早かった、というのが正しいかもしれません。
私は最近いいしわなら、全然素敵だと思っています。いいしわ、にするのは自分の過ごし方だとは思いますけれどね。ヨーロッパは日本よりも完全に大人中心の社会なので、40代以上の方が素敵に見えたりします。
いいしわを重ねていけるようになりたいですネ。
Commented by 40ansparis at 2009-07-19 05:23
バヴァリアの薔薇さん、そうです。大使館はモンソー公園のすぐ近くですよ。「優雅なハリネズミ」のオヅ役は、最初に映画化の噂があった時、フランス人の間では、一部、キタノ(武さん)が演じるのでは!という噂があったのですよ。日本での公開、どうでしょうね?
<< 無性に映画が 14 juillet   革命記念日 >>