<< cadeau surprise ヴォージュ広場 >>

パリの街角にカフェ

ちょっとお疲れぎみなので、自分の目にも、パリの街角やカフェの写真を。
え?いつもパリに居るくせに、と思うかもしれませんが、仕事の日は仕事空間に居るものですから。。。
c0181947_5495646.jpg

一角曲がれば、またカフェ、というパリの街です。

c0181947_5511381.jpg


手書きのメニューは、読みにくい時もかなりあるけれど、手書きの方が見ていて好き。
c0181947_5533278.jpg


自分だけのカフェ、居心地のいいカフェ、スタッフが感じが良くて、それでも気取り過ぎていないカフェ、
見つけるのは、これだけカフェがあるパリでも簡単じゃないのよね。
c0181947_5552915.jpg


有名な老舗カフェだから、とか外観がパリのカフェっぽくて素敵でも、決して居心地がいいとは限らないし、ね。
c0181947_5564814.jpg


仕事モードの日は、もちろんカフェで寛いでいる暇がないので、やっぱりカフェ不足になってしまう私。
コーヒーというよりも、ゆったりと時間を気にしなくていい、その時間や空間が不足してしまうのです。
その時間の流れと、人々の話し声やカップ・グラスの音に囲まれた空間が、私はたまらなく好きなのです。
[PR]
by 40ansparis | 2009-06-26 22:47 | cafe | Comments(10)
Commented by melissa-aroma at 2009-06-28 02:51
うんうん!私もそうだわ~♪そんなゆったりと時間を気にしなくていいひと時を過ごしたい・・・と毎日思ってる^^
近くにあるスタバなんかじゃなく、パリのようなカフェに入ってゆっくりしたいものです。ポーっとね。そんなカフェを探さなきゃ・・・といってもそんな時間ない。海外に出ると開放されていいんだけどな~いつになることやら^^;
手書きのメニュー大好きです♪どうぜ読めないし(爆)
Commented by hanaji-xxx at 2009-06-28 03:11
分かります!!
でも、さすがパリ!どこをどう撮ってもパリ。ステキ^^
オープンカフェの開放感がたまらなく好きです。
見るだけでも癒されますね(*^_^*)
いつもステキな写真が見れて、ホントに嬉しいです!ありがとうございます^^
Commented by 14melanie at 2009-06-28 05:29
こんばんわ。先日はおいしいレストランに連れて行ってくれて、ホントにありがとうございます。あの時食べたタコリゾットが忘れられません★
そして大量のカヌレをありがとうございます。早速本日の旦那の誕生日会にみんなに振舞うことができました。旦那も大満足★★
もっとゆっくりお話したいけど、毎度のことながら短い時間で残念。でも、次回もまたパリに行ったときには立ち寄るので、ぜひご一緒してくださいね★★★
Commented by 40ansparis at 2009-06-28 05:56
melissaさん、わかって下さる?嬉しいなあ。パリのカフェは本当にたくさんあって、それぞれがお店やスタッフが醸し出している雰囲気で、心地よさが違います。 でも、テラスが混雑している最近の夏時期は、じっくりと本を読むのなら、奥の静かな席か、むしろ空いているスタバの方がジャズもかかっていて居心地のいい時もあったりして。。。(ワガママな私です)
Commented by 40ansparis at 2009-06-28 05:59
hanajiさん、そう、どこをどう、私のような素人カメラマンが撮っても絵になってしまうのが、パリの素晴らしいところ?です。
カフェの開放感はやっぱり日本とちょっと違うと思います。歴史や、人の寛ぎ方が違うのでしょうね。
でもhanajiさんの写真を見ていると、日本の風景も絵になるじゃない!と思ってしまうほど、素敵ですよ!センスがいいんですね、きっと。
こちらこそ、ありがとうございます。いつも元気を頂いていますョ。
Commented by 40ansparis at 2009-06-28 06:06
14melanieちゃん、いつも私こそ、仕事場から近いところにしてもらって、ありがとう。今月のメニューは果たして当たりだったのか、否か。。。。笑。
重いのに、たくさん買ってくれてありがとう。そして喜んで頂けたのが一番嬉しい!ダンナさまのお誕生日会だったのね!
何だかあっという間に時間が過ぎちゃってね。また次回是非パリにいらしたら寄ってね!
Commented by ryu at 2009-06-28 09:37 x
東京っで憩いの時間をすごすカフェというと、最近はチェーン店やMAC
になってますね~。昔からの美味しいコーヒーを飲める喫茶店はどんどん姿を消し、ただ古いだけの喫茶店は中でパソコンも開かせてくれません。その街や土地ならではの風情がどんどんなくなっています。
Commented by akicosmosA at 2009-06-28 10:36
素敵なカフェ写真を拝見するのが大好きです。
カフェでの人々の様子も呼吸を感じて見いっちゃいます。

日本ももっといっぱいできるといいのですが、パリのようには
いきませんね。
こんなcafeだったら私通いそうです。
Commented by 40ansparis at 2009-06-29 00:30
ryuさん、東京はパリっぽいカフェもあるけれど、何が違うって、前の通りを歩いていく日本人の人たちが忙しすぎる(笑)気がします。
古い喫茶店もそれはそれでいいのに残念ですよね、、、。ふと気になるのが仙台に居た頃に通っていた私の隠れ家の古いジャズ喫茶が、今もあるのかどうか、、、、あ~、気になる!
Commented by 40ansparis at 2009-06-29 00:33
こすもすさん、私も住んでいても、カフェの様子を見るのも、カフェに居ながら見ているのも好きなのです。
日本はですね、↑の方のコメントにも書かせて頂いたんですけれど、考えてみると、東京は特に、みんな忙しすぎなんですよね(笑)。実際以前の私がそうでした。
<< cadeau surprise ヴォージュ広場 >>