<< 手を振って Soleil ! >>

Je vais te manquer

プロモーションチケットがあったので、特に観たい映画がなかったけれど、ひとつフランス映画を観ました。

つい先月くらいまで上映していたココ・シャネルの映画などと違って、今日観たのは、きっと多分日本では
公開されないだろうな、、というよくある日常を切りとったフランス映画です。
c0181947_5353659.jpg


監督は作家でもある女性が初監督だそう。
空港での様々な人々の出会いや人生の背景、その時の人生を切り取った映画です。
キャロルブーケが主演ですが、すっきりとクールな女優さんで、私の中ではあまりフランス人女優っぽさを
感じない人。かと言ってハリウッドタイプともちょっと違う、不思議な透明感と凛とした芯の強さを感じさせる
不思議な魅力の人。
c0181947_5415551.jpg

空港やホテル、そしてデパートやカフェなども、本当に様々な人が行き交う人間ドラマの舞台です。
そういう意味では、自分が接客業に長く携わってきて、その魅力というと、やはりその人間観察にもある
ように思います。
様々な個性や年代、性格のお客様に出会って、関わって、仲良くもなったり、、人の観察って面白いです。

頻繁に顔をあわせるようになると、お客様の人生の一部、悲しい思い出や心の中に秘めていた傷の部分や
美しい思い出を聞かせて頂けて、共有させて頂けることもあります。

本当にひとりひとりの人生が小説になりうるドラマだと感じます。

そんな波乱や人生の話を聞かせて頂いたりして、よく思うのは、、、
普段、本当に穏やかだったり優しい人こそ、実は、とても辛いご経験をされていたり、深い悲しみを
胸の内に秘めていたりすることが意外に多い、、、ということ。

逆に、だからこそ、他人に優しくなるのかもしれません。

映画の解説には何にもなっていませんが、外から見たら悩みもなさそうな普通のいろんな年代の人たちも
私たちみーんな、それぞれ悩みや悲しみを抱えているものだ、ということでしょうか。

フランス映画によくある、本当に日常を切り取った映画でした。
キャロル・ブーケとピエール・アルディティが素敵でした。

そして、いつも同じように、、、、日常会話のスピードは速すぎ!まだまだこの難解な言語とのお付き合いは
続きます。
[PR]
by 40ansparis | 2009-06-14 22:32 | cinema | Comments(6)
Commented by akicosmosA at 2009-06-15 08:01
>日常を切り取った会話・・惹かれます。
どんな人も生きていれば同じように悲しみもあれば喜びもあり
その悲喜こもごもの人生を自分なりに消化しながら
歩いているのだと思います。
それでも少しでも前向きにみな気を取り直す力があるので
心を再生していけるのでしょうね。

人にやさしく・・・そうありたいと思います。
ポスターの女優さん観たことがあります♪・・。

私は昨日ハリウッド映画ですが「最高の人生の見つけ方」を観ました
こちらでも人生の生き方を考えさせられました。
Commented by ryu at 2009-06-15 21:10 x
私の青春?時代はパリの日常を切り取った映画が最高にかっこよかったんですよ。着てるものは違ってても背景は変わっていないですね。
淡々とでも切実に男と女の邂逅を描くような映画?
ハリウッド映画ではこうはいかないですよね。
最近の日本映画は結構こんな感じの映画が沢山いいですよ~。
Commented by 40ansparis at 2009-06-16 05:18
こすもすさんは、ダイアリーから私は勝手に想像しているのですが、とても感受性の強い、繊細な方で、きっと他人の気持ちを考えられる優しい方なのではないでしょうか。映画を観たときの気持ちなど読ませて頂くと、きっとそうだと思います。
誰でも悲しみを抱えていたりする、って分かっていても自分だけ、のような気持ちになってしまうんですよね、人間って。
ところで、ハリウッドの映画はよく日本の方が先に公開されていたりして早い時がありますね。題名が既に気になります(笑)。
Commented by 40ansparis at 2009-06-16 05:23
ryuさんの青春時代に観た映画の話もいつか、聞いてみたいなあ。。。
そう、いつもフランス映画は淡々と特に盛り上がりも、クライマックスもあまり感じさせずに、男と女を描くものが多いですね。でもそういうの、好きなんですよ~~。そしてその映画を観た後、その世界を完全に引きずって現実に戻れない私。。。笑。 ryuさんも今、熟した男性の年齢ですもの、まだまだフランス映画では恋愛対象ですョ、ネ。どうぞ素敵で居てくださいね!
Commented by ryu at 2009-06-17 07:08 x
ライバルはJ.P.ベルモントと郷ひろみです(爆笑)
Commented by 40ansparis at 2009-06-17 20:08
ryuさん、そうですよ!まだまだお年頃です!!
<< 手を振って Soleil ! >>