人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 和の甘みと figues se... 空に癒されて >>

ジャンヌ・モローになった気分でどうぞ

先日、日本からいらした方に、たまたまうちのアパルトマンの古い映画に出てくるようなエレベーターの
事を説明していたのですが、あまり上手にお伝え出来なかったので、見てみたい、ということで。。。
疑似体験をちょっぴりどうぞ。
ジャンヌ・モローになった気分でどうぞ_c0181947_18213946.jpg


ここは30年代の古い建物でして、歴史建造物になっています。
エレベーターに乗る入り口はとてもいつも暗いので、写真も暗くなっていますがご了承下さいませ。
ジャンヌ・モローになった気分でどうぞ_c0181947_1823254.jpg


cage、直訳通り、私たちが乗るかごが、目の前に居なかったら "appel " を押します。
上の階に行ったまま、止まっている場合があるので、押すと降りてきます。
前にかごが居たら、押さずにドアの取っ手を引いてかごに入ります。
ジャンヌ・モローになった気分でどうぞ_c0181947_1826843.jpg


かごの中に入ると、現代のエレベーターのように行きたいフロアを押すボタンがありますので
それを押します。でもここは、フランス。日本の2階が1階です。
我が家はフランス式3階、つまり日本で言う4階です。
ジャンヌ・モローになった気分でどうぞ_c0181947_182815100.jpg


すると、ゆるやか~に上って行きます。若干がたがた揺れながら。。。!
大人が二人も乗るので精一杯、もし買い物帰りなら、独りしか乗ることは出来ません。
上り方がゆるすぎて、実は階段で上るのと時間は変わりません。

なのでついつい私は解放感がある階段を上っています。
そしてたまにこの古さを味わいたい、荷物の少ない時に乗っています。
ジャンヌ・モローになった気分でどうぞ_c0181947_18303797.jpg

この古さがいいんですけれど、これのおかげで、引越しの際は重いダンボールなんて乗せたらすぐに
壊れちゃうので、すべて!階段で運んだのです。あ~、思い出したくありませんっ。

今はたまにジャンヌ・モローの時代に思いを馳せるエレベーターという存在になりました。ほっ。
by 40ansparis | 2009-05-25 11:19 | フランス人・フランス観察 | Comments(8)
Commented by Parisienne at 2009-05-26 06:01 x
素敵です!
まさに映画に出てくるような味わいのあるエレベータですね。
パリで色々なエレベーターを見てきましたが、ここまでのものは
初めて見ました。
引越しの時は大変でしたね。
Commented by akicosmosA at 2009-05-26 22:59
ジャヌモロー・・懐かしき名前ですね。とても知的な女優さんでしたよね?
エレベーター娘のところでも2人乗りでしたがやはりラパンさんがお書きになったようなエレベーターでした。次女のアパートも1930年代のものでまさにそっくりでびっくりいたしました。
らせん階段も♪・・佳き時代はノスタルジーとしては好きですが
生活するにおいてはご苦労なこともありますね。
お引越し・・お気の毒なことでした;;

下記↓ お菓子のお仕事ですか。とても美味しそうですね。

Commented by 40ansparis at 2009-05-27 05:35
Parisienneさん、古いでしょ~。30年代の建物はだいたいこの同じタイプだそうですよ。東京のモダンなマンションとは程遠い感じよね~。
階段も、ちなみにぎしぎしと歩くたびに歌っています。今度乗ってみる?
Commented by 40ansparis at 2009-05-27 05:38
akicosmosAさん、多分お嬢様の住んでいらっしゃるところも、もし同じ年代でしたら、同じタイプだと思いますよ。
パリは、この古さとそれによる不便さが、私はいい意味で好きなのですが、東京のような便利さに慣れてしまった方には、いらいらすることが
多いかもしれません。
でも便利さは、人の仕事を増やしますし、それで激務になっていって、、、と、大事なものをそぎ落としてしまう面がありますよね?
あ、引越しだけは、日本の便利さが欲しかったです~!
Commented by Chef sakata at 2009-05-28 16:54 x
懐かしいエレベーターですね 私の住んでいたところもこれでした(笑)今でも古くて小さなホテルのエレベーターはこのタイプが多いですよね^^
RD レッドショッセー 久々に見た表示です しばらく行ってないので・・
Commented by RYU at 2009-05-28 17:59 x
これがいいんですよね。東京ではかろうじて日本橋三越くらいでしょうか、そんな時代を感じられること。
このエレベーターを見て、見たくなった映画は2、3本ではありませんね。
Commented by 40ansparis at 2009-05-30 05:37
シェフの住んでいたところもですか?レッドショセーのこの最初のRの発音がいつもクセモノですよね(笑)。
しばらくいらしていないんですか~。是非パリいらして下さ~い。
Commented by 40ansparis at 2009-05-30 05:41
RYU さん、日本橋三越!だなんて本当に懐かしい響き(笑)!百貨店をあまり覗かない私も、ここはまた見たいところだヮ!商品じゃなくて、建物とか内装を!
<< 和の甘みと figues se... 空に癒されて >>