人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨の週末に想う。。。 meilleur baguet... >>

choux Romanesco

choux Romanesco_c0181947_6124962.jpg

今週は火曜しか休めなかったので、さすがに身体もまぶたも重かった週でした。

パリはほとんどの女性が定年までの年齢までに、何かしら仕事をしているため、専業主婦があまり
存在しません。
そのため、手早く出来るものや手抜きが出来るものがたーくさん揃っていて助かります。
冷凍食品でフルコースも揃うくらい。

野菜好きの私がたまに使うのが、冷凍コーナーにある、野菜のミックス。
でもすでに味付けされているので、炒めるだけで、フランス風?付け合せの出来上がりです。

にんにくが効いたものや、好きな組み合わせが多いのは、プロヴァンス風と書いてあるもの。

写真のは、一番使う、珍しいローマのブロッコリー(直訳はキャベツ、となってしまうのですけれど)が入った
もの。
もちろん新鮮なインゲンなんかよりは、くたっとしてしまいますけれど、味付けはとても美味しいのです。
くたっとしていると、逆になお更フランスらしいな、とも思ったり。

私はちょろっとお醤油を最後にかけて炒めるのが好き。
by 40ansparis | 2009-04-17 06:08 | 食べ物エトセトラ | Comments(2)
Commented by melissa-aroma at 2009-04-25 01:22
はじめまして^^megustaさんの所からやってきました、melissaと申します。そちらでは↑ローマのブロッコリーっていうんですか?我家もこの2年かなシーズンには必ず買って食べてます。初めて見たときは何~これ~って思いました(笑)
またゆっくり拝見させていただきます^^リンク頂いてもいいですか?
Commented by 40ansparis at 2009-04-25 05:27
melissaさん、はじめまして。読んで下さってありがとうございます。シーズンに必ず買っていらっしゃる、ということは野菜売り場で購入出来るということですよね?パリは逆に普通にマルシェやスーパーで生の野菜としては見ないのです。この冷凍シリーズで知って、見つけると買っています。形が面白いですよね。イタリアのローマが原産なのかな、と思っています。真相は定かではありません。。。リンク、どうぞよろしくお願いします。私も頂きますね。
<< 雨の週末に想う。。。 meilleur baguet... >>