人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ホントに独り言 水玉好き >>

四月の魚 : poisson d'avril

今日は Poisson d'avril : 四月の魚 (エイプリル・フールのことです)

どうして魚が出てくるのかは、うちのオーナーマダムに聞いても知らないわ、ということなのですが
フランスでは、日本など他の国と一緒の、何か本当じゃないことを本当のことのように人に話す、というのと
別に、同僚や友人の背中にお魚の絵やシールを知らん振りして貼っちゃう、というイタズラをするようです。
毎年販売する、お魚ショコラ。これ大好きです。
四月の魚 : poisson d\'avril_c0181947_6431978.jpg

お魚モチーフ、私嫌いじゃないのは、きっと多分自分もpoisson de fevrier(2月の魚)だから
でしょうか?2月生まれの魚座ですから。。。。

なので、今日はお客様を優先しましたけれど、自分用にひとつ買うつもりです。
中にも小さなお魚ショコラが入っているのです。
by 40ansparis | 2009-04-01 22:39 | 仕事の日 le travail | Comments(4)
Commented by stanislowski at 2009-04-02 23:47
わたしは3月の魚です。だから水玉好きなのかも。
中にも小さなお魚が入ってるいるとは!サプライズですね。
食べた時の驚きが、また作り手の楽しみ、かな?
Commented by maquille at 2009-04-03 01:03 x
中に入ってるのがちっちゃなお魚だなんて、夢があってかわいい!
タラコとかスジコとかだったらビックリですものね。。。
Commented by 40ansparis at 2009-04-03 06:12
stanislowskiさんもポワッソンでしたか~。何だか親近感が沸きますネ!そうですよね、だから水玉が好きなのかもしれません。これは思いつかなかったヮ。そしてポワッソンは、ひょうひょうと水の中を泳いでいるように、マイペースなんだ、と知人に言われました。すごく当たってますよね?
Commented by 40ansparis at 2009-04-03 06:14
maquille さん、スジコとか入ってたら、もおびっくりよ~~!なんという面白い発想。何だか白いご飯と一緒に無性に食べたくなってきちゃいました(笑)。
<< ホントに独り言 水玉好き >>