人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パリの朝焼け la cantine de T... >>

引越しで再発見

引越しで再発見_c0181947_6293218.jpg

引越しもばたばた、その後もばたばた。
年末から今年2009年は本当に今まで以上に時間の流れが速く感じます。
当の本人は、パソコンのない日々を2ヶ月も過ごして、すっかりますますのんびりとアナログな生活に
慣れてしまいましたけれど。

引越しの際、荷物を整理していた時に、あんなに狭いところのどこに潜んでいたのかと思うほど
いろいろと忘れていたものが出てきて、見入ったりしてしまって、荷物整理が進まなかったりしました。

その中で写真などよりも、独りであ~~っと再会に感動していたもの。
それは、、、、、、。
ギャルソンのデザインの(あまり機能的ではないけれど)プティナイフでした。
引越しで再発見_c0181947_6352299.jpg


今から約20年前に、初めてパリに来た時に、自分へのお土産としてキッチン雑貨のお店で購入したもの
なのです。
これを持ってきておいて、今必要なあれを実家に置いてきてしまっているのは、どうなの?と自分で
矛盾さに首をかしげながらも、自分だけの大事な小物だったのかな、とも思います。

パリの文化であるカフェは、初めてパリに行ったあの頃からずっと私にとっては必要な場所なのです。
by 40ansparis | 2009-03-14 00:28 | ひとりごと murmure | Comments(8)
Commented by porquemegusta at 2009-03-14 07:20
訪問ありがとうございました。記事を読んで私も海外暮らしを始めるにあたり、自分だけの大事な小物ってあったなあって懐かしく思い出しました。私の場合、引越しが続いているので、他の物は手放してもそういうものだけはなぜか大事に持ち続けています^^

私もドラマチックなハリウッド映画よりは日常生活を描いている映画の方が好きです。イギリスの映画はそういう意味でときどき観ます。フランス映画はあまり見る機会がないのですが、いつかじっくり観てみたいです。

私も模索中の一人。未だに情熱を傾ける事が出来ることを探して(最近はさぼり気味ですが)さまよっているのかもしれません^^
Commented by みんみん at 2009-03-14 19:57 x
初めてコメントします。待ってました!
ずーっと楽しみに読ませて頂いてます。再開され嬉しいです。
Commented by Cecile at 2009-03-15 02:59 x
ラパンさん、待ってましたよ~♪ お元気そうで何より。新居の居心地はいかがですか?日々のパリの記録、これからも楽しみにしています。
Commented by 40ansparis at 2009-03-15 06:05
porquemegustaさん、イギリスの映画もそちらの方が多いですか?
新作にまったく心が動かないのと、私不器用なものですから、今はフランス語頭で字幕を読みつつ、耳から英語やら他の言語が入ってくる、という状況が、混乱してしまって楽しめないからなのです。
Commented by 40ansparis at 2009-03-15 06:06
みんみんさん、はじめまして。読んで下さっているとのこと、ありがとうございます。みんみんさんのブログはございますか?もしお持ちでしたら、鍵コメでもいいので、教えて下さいね。ぜひ伺いますので。お気づきの点がありましたら、是非またお気軽にコメントして下さいね。
Commented by 40ansparis at 2009-03-15 06:08
Cecile さん、ご無沙汰です。ありがとうございます。カナダもすごい寒波だとCecileさんのダイアリーで知った私ですが、パリもようやく3月に入ってからは気温が上がってきました。カナダ通信も私も楽しみにしています。
Commented by みんみん at 2009-03-15 20:43 x
コメント有難うございます。(怠慢な性格で)ブログはアップしておりません。私がいた頃のヨーロッパは何十年も前ですが、こうして今のフランス情報に触れるのはとても楽しいです。私と同じ様にフランスの風を感じている隠れファンは多いと思います。今後も陰ながら応援して参ります。
Commented by 40ansparis at 2009-03-16 06:36
みんみんさん、お返事ありがとうございます。いつの日かダイアリーを始められる際には是非教えて下さいね。フランスの風、感じて頂けているとしたら嬉しいです。ちょっと私の場合好みで偏っているかとは思いますけれど。。。。ご了承下さいませ。これからもよろしくお付き合い下さいね。
<< パリの朝焼け la cantine de T... >>