<< 久しぶりにトロカデロ 本日のガレットは >>

お店で

c0181947_6463293.jpg

お店で出会うお客様は様々ですけれど、中にはプロのパティシエの方やブーランジェーの方、
料理人の方も多いです。

先日、とても印象的な出会いがありました。
生き生きとした笑顔が素敵な、シンガポールからいらした日本人女性のAさん。
聞けば、シンガポールでお菓子を教えていらっしゃる先生だそうです。

フランスが好きで好きで、とおっしゃる彼女。以前エルメで修行もされたそうです。
年に2回はいらっしゃるというパリで、今回もたっくさんお菓子を食べたり買ったりして
特に今回はガレット・デ・ロワをシンガポールの生徒さんたちへたくさん買っていかれるという
お話を聞きました。

ご自分も食べることやお菓子が大好きで、それを人に伝えるのがまた楽しくて、という彼女の
ポジティブさが伝わってきて、たくさんの元気をその日は頂きました。

お忙しいスケジュールの中、帰国の前日に、またお店に寄って下さり、ゆっくりお話をさせて
頂きました。

もちろん私は毎日お店には立っていないので、お店でたまたま出会うことの出来たお客様と
その後もメールを頂いたり、また数ヵ月後お会いしたりすると、人生の出会いって不思議だ
なあ、っていつも思います。
だって、その日、私がお休みだったら出会っていなかったかもしれませんし。
縁というものの、不思議さ。。。。。

いつになっても私もAさんのようにチャーミングでいたいな、と思います。

こんなに好きなパリでも、さすがに今回は寒すぎて、シンガポールが恋しいわ!と言って
いたAさん。またパリでお会いする時を楽しみにしていますネ。
[PR]
by 40ansparis | 2009-01-10 20:43 | 仕事の日 le travail | Comments(6)
Commented by chefsakata at 2009-01-11 14:50 x
こんにちわ 東京も寒い日が続いています   
コメントありがとうございます が・・・・・管理画面上で操作ミスしちゃいまして 迷惑コメントと一緒に削除してしまったのです^^;
お手数おかけいたしますが もう一度お願いいたします。
Commented by netherbury at 2009-01-11 19:29
先日はコメントいただきまして、ありがとうございました。
最近ご無沙汰しておりました、、、、。^^;
今回パリを断念してすごく残念に思ってたんですが、うれしいサプライズも用意してくださって、どうもありがとうございます、、、。
次回はぜひ会いたいです〜。
また、ロンドンへ遊びに来てくださいね。^^
今年もよろしくお願いします。
そうそう、↓フィガロ、私もブログに載っけたので偶然でビックリ!
さすが、パリに住んでらっしゃる方はいろいろ通なところをご存知なんだ〜って関心しました。次回、こっそりお気に入りのカフェ、連れてってくださいね。^^
Commented by シトロン at 2009-01-12 01:12 x
きゃ~、Mさん・・・ではなく(笑)ラパンさんは、このブログの主だったのですね。
私、よく見てましたよ~♪
いいな、いいなと思いながら。
まさか、このブログの方と、パリで偶然お会いできるなんて・・
偶然じゃないのかもしれませんね。

寒いパリでは親切にしてくださって、本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪
いよいよ明日が「ガレット・デ・ロアを食べよう」の会で、なんと26名もの方がいらっしゃいます。
そのときに、ラパンさんが焼いてくださった本場ボルドーのカヌレをご披露いたします。
ガレットの会が終わったら、次はカヌレをアップしたいので、また私のブログにも遊びにいらしてくださいね。
それにしても、ブログ、どうしましょう。。。
Commented by 40ansparis at 2009-01-12 06:39
シェフ、了解です。再度コメントしますね。新しいところのシステムって、なかなか慣れないですよね~。私もその都度、時間がかかってしまって。またメニューが新しくなったりしたら、是非アップして下さいね~。
画面にかじりついて見ます!
Commented by 40ansparis at 2009-01-12 06:41
netherburyちゃん、お久しぶりですね。いつも素敵なブログ、拝見してますよ~。日々丁寧に暮らしているのが伝わってきて、穏やかな気持ちになります。今回はお会い出来ず残念でしたけれど、また次回ね!
ロンドンも寒そうだから、どうぞ喉や風邪に気をつけてね。
Commented by 40ansparis at 2009-01-12 06:43
シトロン さん、名前でもラパンでもどちらでも構いませんよ~。みなさんいろいろと呼んで下さるので。
私も偶然じゃない気がしています。出会えたこと、とても嬉しく思っています。またパリでお会い出来るのを楽しみにしていますね。
今度はゆっくりと!
<< 久しぶりにトロカデロ 本日のガレットは >>