<< ソルド(セール)始まっていますが 毎日メトロは、、、 >>

近くのスタバにも

c0181947_728591.jpg

今朝は、本当に久しぶりにメトロがまともに動き、早めに出た私は、思いっきり早すぎて
到着。
なので、お店と同じ通りにある、スタバでエスプレッソをゆっくり飲みました。

最近、そのスタバにアジア人ぽい男性がひとりスタッフで加わっていました。その分、
行くとよく話しかけてくれる、とても気さくな黒人の女性は最近見なくなってしまいました。
異動があったのでしょうか。

飲み終わり、カップを持ってmerci !というと、その男性もmerci !と言いながら、
ちょっぴりお辞儀をしたので、やっぱり!と日本人だとわかりました。

お店にもアジア人のお客様がいらっしゃるのですが、最近は韓国の男性などは日本人かな、と
間違うこともあって、自分からあまり言わないようにしています。

パリにもどんどん出来ているスタバですが、日本人スタッフは初めてお会いしました。

そしてパリで同じように頑張っている日本人の方には、私もいつも励まされています。
フランス語には囲まれている生活が日常にはなってきているけれど、それでも母国語が
すぐ通じる安心感は格別ですね。

仕事の日はお店のまわりにモンカフェなんてないので(カフェはたくさんあるのですが)
このスタバはまたお世話になります~。
[PR]
by 40ansparis | 2009-01-08 19:26 | 仕事の日 le travail | Comments(0)
<< ソルド(セール)始まっていますが 毎日メトロは、、、 >>