<< さすがに手袋必要です Bonne fete de N... >>

Joyeuse fete !

ノエルは終わりましたが、まだノエルのバカンス真っ最中です。

今日はこれから日本のお正月を味わいに帰国する方がお土産に、と来て下さったり、
逆に帰ってきたよ~、とお店の通りに住むTさんがお店に寄ってお土産を持ってきて
くれたり、プチバカンスでドイツの友人に会う前に、とKさんがお土産を買いに来て下さったりと
日本人のお客様や友人のご来店が多い日でした。
皆様ありがとうございました。お会いする度に励まされます。

私が教えた挨拶の言葉を早速、日本人のお客様に実践で使うマダム。。。
逆に自分がきっとこう見えているんだろうな、と逆の立場に立って見ることが出来ました。
それはマダムも同じだったようです。

マダムは英語も話さない、生粋の?ボルドー人なので、日本に関する質問もちょっとずれて
いて面白い。
「東京のエッフェル塔周辺も、観光客でいっぱいなの?」 
「東京はエッフェル塔って言わないんですよ。東京タワーです。」「あ、そうなの?」
(ほんとにフランス人って、フランスが地球の中心で回っている、ちょっとずれた感覚を
 もっています、笑)

「日本って食事のあとのデザートは、どんなお皿が出てくるの?」
「うーん。。。。。。フランスみたいな形式はなくて、必ず食べるっていう習慣がある訳では
 ないんです。」 「え?ありえないヮ。。。。。」

「日本語で話す時は、ボンジュール!ムッシュウ、とかのムッシュウ・マダムのところは
 どう言うの?」 
「そういうのは特に付ける習慣がないんですよ。」
「え?寂しいわね。」

「フランス人って、ほとんどの既婚者が愛人を探しているけど、日本もそう?」
「フランス人ほどじゃないと思いますけど、、今は大都市では増えているかも。。。」
(いったいどんな質問ですか、マダム。爆笑。)

などなど、考え方や国民性が違い過ぎてなかなか納得してもらえません。いったい
どう説明したらいいのか、困ること、多いです。

c0181947_815484.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2008-12-26 08:00 | 仕事の日 le travail | Comments(2)
Commented at 2009-10-03 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2009-10-04 04:34
鍵コメ v さま
さっそく後ほどメールしますね。
<< さすがに手袋必要です Bonne fete de N... >>