<< Joyeuse fete ! Les plages d... >>

Bonne fete de Noel !!

c0181947_8225568.jpg

真ん中のグリッターがエッフェル塔に見えて仕方がない私です。。。

今日の24日は、フランスでは明日25日が祝日のため、そしてクリスマスはどちらかというと
ほとんどが家族で過ごす日、ということで、朝から大人数分のお菓子やカヌレを購入する人たちで忙しい日でした。

合間のマダムの接客のフォロー以外は、朝から閉店までほとんどカヌレを一日焼き続けて
型から出しては、店頭に出して、あっという間にそれも売れて、また焼いて、、、、、、と
いったいどのくらい焼いたのか、、、、。なので、今日は夜もまだ爪の中まで黒くなったのが
取れていません。でも、すごく充実した、というか楽しく焼き作業をしていました。焼いたまだ
熱いカヌレたちがどんどん、いろんな家庭へと連れて行かれて、カヌレたちも嬉しかったと
思います。

オーブンの前に居た時間が長いせいか、目の乾燥度も最高潮。閉店頃にはカピカピでした。

私は東京でもパリでも、普段どーり仕事のクリスマスでした。でもこんなのが自分らしく
感じます。

今年一年仕事を始めたのもあって、たくさんの友人や、お会いしたこともないダイアリーを
読んで下さっている方にまで、たくさん励まして頂いて感謝しております。
そのひとつひとつが私にエネルギーをくれて、自分らしく居よう、と思えました。
ありがとうございました。

まだ今年は数日ありますけれど、フランスは日本ほど年始があまり重要じゃないので
このノエルの時期に、バカンスに入る前に、声を掛け合います。

お店でも、お客様がお会計を終えて、お礼を言うときにはいつものAu revoir!(さよなら)
だけではなくて、Bonne fete! (楽しいパーティをね)と声をかけていました。

年末年始がいつも実感なく、さらりと過ぎるのは、仕事が忙しい時期だからでしょうね。

イヴはもう終わりましたけれど、先日のラファイエットメゾンのウインドーから、タキシード姿の
ハイテクうさぎたちを。。。
c0181947_8361638.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2008-12-24 08:19 | ひとりごと murmure | Comments(0)
<< Joyeuse fete ! Les plages d... >>